HOME会についてよびかけ

会について

私達は、静岡市にある山岳会です。清水区を拠点としています。
老若男女問わず、山登りやハイキングが好きな仲間が集まっています。


よびかけ

 山好きのみなさん!
 清水勤労者山岳会は、いつでも誰でも気軽に入会できます。
 より多くの人と山登りを楽しみたい、より多くの人に山登りの楽しさ(危険な部分も)を
知って欲しい、より安全に・楽しく・安く山を登りたいと清水勤労者山岳会は考えています。
 現在、山登りを楽しんでいる人、これから山登りをしたいという人は多いと思いますが、
どんな装備が必要なのか、山の名前は知っていても、どんな状態の山なのか、どんな技術が
必要なのかといったことで山を登れなかったり、自分一人ではどうも不安でとかいった人も
少なくないと思うます。山登りは気楽に楽しめるスポーツですが、最低必要な技術・知識が
なかったばかりに事故に遭うということがあります。そこで少しでもそんなことがないように
出来るのが山岳会だと思います。
 私達の会では、ハイキングから岩登り、冬山まで楽しむ会員で構成されています。
 山登りに必要な技術を身につけて貰うための講習会や個人では購入しにくい装備を購入して
貸し出しをしたり、定例会をもち山行の案内や報告をする中で経験を交流したり、会員同士
また県外の仲間との親睦を深めるための各種行事や豊かな自然を孫子の代まで残そうと
自然保護の活動なども行っています。
 定例の会山行を月2回程度行い、季節に合った山行の中で楽しみながら山の安全技術を
身につけていきます。
 また、会員以外の人に山の素晴らしさを知って貰う為のバスハイク等の山行や静岡市の
フリークライミング講習会への協力なども行っています。
 山岳会というと最初からある程度の経験や技術がないと入れないのではないかと考えてしまう
人が少なくないと思います。私達の会ではこれから登ってみたいという人でも年齢、性別に
かかわりなくみなさんの入会をお待ちしています。
 より多くの仲間と山登りを楽しもうではありませんか!!


会に関するデータ

会員の構成(性別・年齢)

 
男性
女性
20代
30代
40代
50代
60代
70代
15
13
27
平均年齢 男性61歳、女性52歳 (会平均57歳)

会員の構成(居住地域)

・静岡市清水区(旧清水市) − 23名
・静岡市清水区(旧蒲原町) −  0名
・静岡市清水区(旧由比町) −  3名
・焼津市 −−−−−−−−−  1名

前年度の活動実績



趣意書

 最近、勤労者の健全なレクリエーションとしての登山が盛んに行われています。それは、空前の登山ブームともいわれています。けれども、まだ多くの人達は、山に行きたくても時間や経済の都合が悪かったり、適当な指導者がいなかったりして、思うように行かれないのが現状で、まだまだ山は、真に私達働く者のものとはなっておりません。その為に、無理な歩き方をしたことによる遭難事故等も多くなってきています。
 また、現在の登山界の中にも色々な考え方があります。記録を作るためには生命を賭けても登ろうとする者、山を一部特権階級のものと考えて大衆化に反対する者、山をことさら神聖化して社会と隔絶させておこうとする者、逃避的な気持ちで山に入る者等、さまざまです。これらの誤った考え方もまた遭難の原因になっています。登山は生命を賭けるべきものでもなく、社会と隔絶して存在すべきものではありません。
 登山は勤労者の健康を増進し、生活文化を豊かにする為のものです。そのためには社会の色々な事柄と有機的なつながりをもって正しく発展してゆくものでなくてはなりません。
 ここで私達は、音楽の分野における労音のように、すべての勤労者が気軽に入会でき、安く、安全に、楽しく登山できる為の便宜をはかり、登山学校や研究会を開設し、外国の山岳会との交流をはかるなどして、正しい登山運動を促進させてゆく事の必要性を痛感し、勤労者山岳会を作りました。
 この運動を発展させる為に、勤労者の皆さんの積極的な参加と、各方面の活動家、業者の皆さんのご協力をお願いする次第です。


規約・規定集

当会の規約・規定集は、以下のPDFファイルをご覧ください。
なお、2009年11月現在、清水勤労者山岳会の規約・規定集の見直しを進めています。
kiyaku200103.pdf


Designed by s-hoshino

Copyright 2007-2010 (C) Shimizu Workers' Alpine Club. All rights reserved.
inserted by FC2 system